I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

なんでわかるの―

朝起きてキッチンに降りてきたばかりのジャッキー

すごい目力で訴えてます〈吠えてます〉

R_1311 050

ジャッキーが吠えている理由は

R_1311 051

シンクの上に朝ごはんの下準備をしてあるのがわかるらしい

シニアになってもハナはいいみたいね。。。


その食欲が健康のあかし・・・でいいのかな?

しっかり食べて、いつまでも元気でいてねー(^_-)-☆



わんこ | Comments (0) | Trackbacks (-)

粘膜強化作戦実践します~♪

みかんに群がる2匹

R_1311 034

今度は何?

R_1311 039

ゆで卵でした それにしても、剥き方下手すぎ(^_^;)

R_1311 038

なんでゆで卵剥いてるのがわかるのかなー?


食欲旺盛なのはいいんだけど。。。セシルさんお腹がねー


で、先日からはじめたこと

セシルのお腹の粘膜強化作戦として

里芋、長いも、納豆などのネバネバを積極的に摂らせることにしました

R_1311 015


ネバネバの正体はムチン

粘膜強化で一挙に免疫力UPも狙います

皮膚が弱いジャッキーと腸が弱いセシル

二人合わせて丈夫にしてしまおうということなのです!!

今までいろいろサプリも試したんですけどねー

どれもいまひとつ効果が見えず( _ _ )..........o


子供の離乳食で使ったすり鉢とすりこぎ持ち出して←モノ持ちの良いわー(・・*)ゞ

R_1311 042

すりおろした長いもと納豆をトッピング

毎食続けるのは結構めんどくさいけど、頑張ってみるか

うまくいくといいんだけどな―*:.。☆..。.(´∀`人)



わんこ | Comments (0) | Trackbacks (-)

ジャッキーの足~♪

これもすでに過去記事なんですけど、今年のことなので・・・

R_1311 032

エリカラ装着のジャッキー、その訳は。。。

肉球が真っ赤っかなんです

特に散歩の後がひどい

湿疹が出来ているというわけでは無く、単に皮膚が薄くなって

冷たい道路や草地の刺激で炎症を起こしている状態

その足を洗って乾かしてジャッキーが舐めて

と、毎日その繰り返しで治らない( ̄~ ̄)ξ


そこでジャッキーに靴下を履いて散歩に行ってもらうことに

靴下と言っても

去年足の腫瘍の時に活躍した新生児用の靴下ではなく

(新生児用の靴下は色も白で汚れが目立つので毎日洗濯、薄いので1回で穴があいてしまう

いくら、しま○らでお安く買っててもねぇ)


ラッキーMさんに教えていただいたPAWZも去年の手術後は活躍したんですけど

今年は履かせるときにジャッキーが怒って恐いの

簡単に履かせられるようにサイズを大きくしたら途中で脱げちゃうし><。。



そこで。。。試したものがコレ

R_1311 047

百均で見つけた椅子の足カバー

ヾ(▽⌒*) キャハハハ

100円で4足?っていうか、4本分が揃っちゃうのですよ


お色も地味目で汚れがわからないときてるし(`ー´)イヒヒ

でも、これを履かせることで足を毎日洗うずに済むし

なによりも冷たいコンクリートの上を素足で歩かないので炎症が防げるのです

その結果。。。赤みがとれて足を舐めることが減りました

(p≧∀≦q)〃

ちょっと笑えるけどいい方法ですよー(^_-)-☆



これで、この冬を乗り切れるといいんだけど。。。




わんこ | Comments (0) | Trackbacks (-)

過去記事 その5 最悪なクリスマスプレゼント

*12月24日 クリスマス☆イブ

世間はクリスマスの賑わいですが我が家は・・・

壁塗りの疲れを少々感じながらも家族がそろう25日にご馳走しようと思っていました。その時は~


25日早朝

one of 家族がノロウィルスのプレゼントをいただいちゃいましたの( ̄_ ̄ i)タラー

はじめは単なる食べ過ぎ? とも思いましたが・・・

いえいえ、そんなもんじゃない

あまりにもひどい症状からノロと直感!!

病院で手当てを受けながらもどんどん衰弱して行くのがわかりました ( ̄□ ̄;)ギョッ


自分を含め他の家族に移すことだけは避けたいと必死(;^_^A アセアセ・・・

インフルエンザも怖いけどノロの方が私的には嫌かも?

特効薬もないし。。。

ダイエット成功させたいヒトにはいい?ってそんな不健康なやせ方してもねー


どうぞ皆さまも十分お気を付けくださいませね

感染するとあれよあれよいう間に重症ですよ―




幸いなことに、家族に感染することもなく、本人も徐々に回復することが出来ホッと一安心



まぁ~、そんなこんなで2012年は慌ただしく過ぎて行ったのでした



ノロウィルスはワンコには感染しないそうです(´▽`) ホッ ←それだけが救いかも?





それはそうと、ジャッキーの。。。

R_12126 040


どこへ行っちゃったのかな~っ

(^▽^ケケケ 笑うっきゃない








わんこ | Comments (-) | Trackbacks (-)

過去記事 その4 セシル血便、またかよっ

*12月20日 セシルのお腹が。。。(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ

セシルまたまた血便です

・・・というより、普通便のあとポタポタと出血という感じ( ̄_ ̄ i)タラー

即効病院へ

あまりに慌てたので診察券すら持って行くの忘れちゃいました♪~( ̄ε ̄;)


便の検査では特に悪いものもなく、本犬いたって元気

ただ…前回と違って出血量が多いので止血剤と抗生剤の注射

それと家に着いてから飲ませるサプリをいただきました

(病院で飲ませると帰り道に吐いちゃうので・・・)

R_12126 037

5日分の抗生剤を処方され

このあとも、だらだら血便が続くようなら詳しい検査も必要だけど

とりあえず様子を見てみましょうと・・・




こちらとしては、セシル一大事、入院かもなんて考えていたので拍子抜けです(゚∀゚;)

ホントに大丈夫なの???




実は。。。原因に思い当たる節がありまして

3日ほど前から我が家リビングの壁と天井の塗り替えをしていまして

当然ワン達はケージにイン

2階に避難の日々でして・・・

(でも、ちゃんと定期的に出してたし、お散歩もしたんですけどね)←言い訳(;´▽`A``


ただ前日は2階に置いておくとセシルがピーピーうるさく鳴くので

リビングでケージに入れてエアコンを使いながら窓を少し開けていまして・・・



3日間の自由のないケージ生活によるストレスと寒さが原因の血便ではないかとの診断なのでした(〃´o`)=3 フゥ

血便以外、吐くでもなく、食欲もあって、元気もあって、熱もなく

それほど心配する症状ではないそうで

犬の血便ってそれほど珍しいものではないそうなのです

犬はストレスでお腹にくることがよくあるそうで

ジャッキーが12年間、病院へ行くような下痢をしたことが無いと言うことの方が珍しいと言われました

お腹が丈夫なジャッキーに感謝


一見、図太く見えるセシルの方が実は環境の変化に不安を感じていたらしいです


でも言われてみると、思い当たることがひとつ。。。

セシルは生後2カ月でペットショップに連れて来られた時に

ストレスでハゲハゲになってしまった子だと聞いてましたから

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

セシルぅ~見た目と中身が違いすぎだよー

R_12126 044

寒さ対策でつなぎにタンクにはらまきまでしてます

若い子なのに、お婆さんみたい(^m^ )クスッ

出血も朝一度だけで、その後は全く普通便





そんなわけで、ジャッキーのお誕生日のお祝いのケーキは

セシルの血便騒動でぶっ飛んでしまったのでした


ごめんね、ジャッキー

クリスマスにケーキ食べようね~♪



毎日毎日、セシルのうんPに((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪の母なのです

セシルのうんPが怖いの~∑(´□`;) ヤメテー!!






わんこ | Comments (-) | Trackbacks (-)

過去記事 その3 ジャッキーお誕生日~♪

*12月18日 ジャッキー12歳になりました

    R_b-birthday_thl.jpg
R_12125 316

去年は新年早々足の手術をしたり、いろいろ心配事や悲しいことがあったけど・・・

元気にこの日を迎えられたことホントに嬉しく思います

今年もささやかですがおうちでお祝いしました

R_12125 259
チキンとマグロとお豆腐のハンバーグ、イチゴヨーグルト添えですヽ(´▽`)/へへっ

ケーキは別の日にしようね

R_12125 264
「待てよー」で妙に突っ張ってるジャッキー

R_12125 274
今年もガツガツ食べてました

R_12125 303

セシルも負けずに~
R_12125 321

セシルはメインが食べ終わらないうちにデザートのイチゴを食べてましたよ

R_12125 329

R_12125 335

プレゼントのリンゴのオモチャを咥えて・・・

R_12125 351

何でもセシルに取られちゃうジャッキー( ̄▽ ̄;)

R_12125 366

リンゴを咥えてあちこちウロウロ~

R_12125 367

結局、玄関で落ち着いたようです^^;


12歳も元気いっぱいで楽しく過ごそうね

一日一日を大切にゆっくりね

ジャッキー、ずっとずっと一緒だよ




わんこ | Comments (-) | Trackbacks (-)

過去記事 その2 お誕生会&クリパ カフェ編

*12月15日 日曜日 お誕生会&クリパ カフェ編

公園をお散歩した後は、カフェ・ラフレシアさんでランチです

R_12125 258

ヒト用のご馳走たち
R_12125 070 R_12125 077 R_12125 075
R_12125 071 R_12125 079 R_12125 078

R_12125 146 R_12125 148 R_12125 147

これは豪華なワン用のケーキ
R_12125 133

R_12125 066
美味しそうなご馳走を狙うセシル

R_12125 072
ひより家のめろんちゃんかな?違ってたらごめんなさい


☆ お誕生日を迎える子たちのご紹介 ☆・゚:*ヾ(o´∀`((ォメデ㌧♪))*:゚・☆

R_12125 084
翔君 9歳

R_12125 095
チョコちゃん 10歳

R_12125 105
らっきー君 10歳

R_12125 131
うちの兄たん ジャッキー 12歳


R_12125 138
あたちはトナカイ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


そして、とても可愛いサンタさんたちです

R_12125 157
チャイ君

R_12125 153
チョコちゃん

R_12125 160
らっきー君、翔君

R_12125 167
ジャッキー

R_12125 170
セシル

これは、おまけ^^;
R_12125 180


そして集合写真も。。。

R_12125 231

こんな可愛いサンタさんたち、クリスマスにUPできなかったことが心残りです(ノヘ;)


ご一緒していただいたみなさま、とても楽しいひと時ありがとうございました

プレゼント交換も楽しかった~♪
素敵ないただきまして、ありがとうございました
早速使わせていただいてます


わんこ | Comments (-) | Trackbacks (-)

去年の記事をぼちぼちと。。。

去年のことですがササっとUPしていきますので、よろしかったらお付き合いくださいm(__)m

*12月15日 日曜日 お誕生会&クリパ 公園編

いつものメンバーでお誕生会を開きました
(ひと月以上前のことですが^^;)

岩槻城址公園で待ち合わせ~♪

寒かったけど風が無かったのでちょっとだけお散歩できました



あたちはお誕生日じゃないので、今回は残念ながら・・・

R_12125 001
セシル

R_12125 002

MHC家からはチャイ君が代表で参加です

R_12125 008

らっきーママからおやついただいてます

R_12125 024

チョコちゃんとジャッキー兄たんと

R_12125 013

ひより家のはなちゃん、セシルはじめましてなのです

R_12125 033

らっきーくん翔君

R_12125 028

ひより家のめろんちゃん、はじめましてです

R_12125 035

ひより家のいちごちゃん、これまたはじめましてです

R_12125 034



あたちねっ、チャイ君が大好き

R_12125 054

追いかけっこで遊んでもらいました

R_12125 057

チョコちゃんも参加しそうでしたが。。。あれっ

R_12125 051

嬉しかったのー(ノ∀\*)キャ




わんこ | Comments (-) | Trackbacks (-)

ジャッキーとセシルの関係、進歩なのかっ~♪

最近のジャッキーとセシル

11月に流血沙汰があったものの、その後は落ち着いています

セシルが1歳を迎えるまではジャッキーがセシルに対して随分我慢していたようでしたが

1歳過ぎたころからジャッキーの態度がセシルに対して少し厳しくなったような???

セシルはセシルで相変わらず図々しさ全開です

このままセシルが強くなっちゃうのかなぁ???



恒例となっていた夕方のバトルも、最近あまりやらなくなったような

な~んて思っていたら昨日はやってました( ̄▽ ̄;)

でも結構ジャッキーも楽しんで追いかけてるようにも見えて


ただ。。。

2匹が寝ている姿に変化が出てきました

昨年11月ごろはジャッキーがケージの上で

R_1311 021

R_1311 024

ちょっと不満そうなセシルが仕方なくケージに入っていたり

その逆もありました



その後、並んで寝てみたり
R_12123 060
(うちの子たち何故かケージの中より上がお好きなよう)



で、昨夜のことなんですが

はじめはジャッキーとセシルそれぞれ別のベッドで寝ていました

R_1313 087

すると、ジャッキーが移動

(゚∇゚ ;)エッ!?えっ、え~~~っセシルに乗っかる気?

R_1313 089

こんな狭いベッドに無理やり入るなんて

セシルが怒ってバトルが始まるのかと心配しましたが。。。

R_1313 092

何故か一緒に仲良くねんね~

R_1313 096

今まで、外出用のカートの中に一緒に入ることはありましたが

これはヒトが勝手に入れたのであって

ジャッキーが自分からセシルのベッドに入るなんてありえな~~いことだったのです


セシルがうちの子になってあと3週間ほどで1年

これって。。。偶然?それとも進歩???



でも、なんかちょっと嬉しいような

この光景に安堵のようなものを覚えた母なのでした(´▽`) ホッ  



多頭飼いばんざ~い ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ここまで長かったなぁ~







わんこ | Comments (2) | Trackbacks (-)

セシル大喜び~♪

10時ごろから降り始めた雪

お昼にはかなり激しくなって~


このまま降り続いたら。。。なんてちょっと期待~♪

(雪が珍しいので、大人げないけど雪へのわくわく感があるのです)


期待むなしく3時過ぎには雨に変わり都内ほどの積雪にはなりませんでした


雨の中ですが、ちょっと遊びに~

R_1313 068
におにお

初めての雪の感触に戸惑っているセシルでしたが

R_1313 057

そのうちに

R_1313 066
走る走る

R_1313 062


大喜びであちこちカッ飛んでました(やっぱり若いわ)


足を濡らしたくないジャッキーは抱っこでポン

R_1313 058

ちょっと下ろすだけのつもりが、セシルと一緒に探検始めちゃいました

足濡れちゃうのに。。。^^;

R_1313 049

R_1313 059


びしょぬれセシル、あっという間にベージュのケアンに~( ̄▽ ̄;)

ワンコもヒトもずぶ濡れになっちゃったので終了

セシルのお腹もジャッキーの足も心配だし( ̄~ ̄)ξ


遊んだ後はお風呂に直行

R_1313 069

普段は湯船が苦手なセシルもと~っても気持ちよさそう、あったかいね

はじめお湯が深すぎて湯船の中で泳いだセシルさんです

セシルって泳げるんだ―ヾ(@^▽^@)ノわはは






わんこ | Comments (2) | Trackbacks (-)
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム