I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPスポンサー広告 ≫ 生まれて初めてのぴーぴーTOPわんこ ≫ 生まれて初めてのぴーぴー

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

生まれて初めてのぴーぴー

ひと月ほど前の出来事です (ジャッキーの記録としてUPします)

翌朝の食事の下ごしらえをしている私にジャッキーが しつこくねぇねぇ?

何?ご褒美でもないし…トイレは綺麗

とにかく何かを訴えているそぶりなので手を休めて・・・

玄関方へ行きたがっている?

今頃お散歩の要求???

ドアをあけるとさっと玄関へ行ってマットの上でうん○

うっそ?(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 待ってぇ?の声にもかかわらず続行

最後の方はぴーぴーΣ( ̄ロ ̄lll)

本人(犬)も申し訳なさそうに・・・


でも…リビングのカーペットにされなくてよかった(´▽`) ホッ

ジャッキー、しもに関しては失敗することなど無いので

とても困ったお顔

そしてまだお腹が痛いのか不安そうに私の後を追います



ココで騒いではプライド傷つけちゃうと思って

褒めた、褒めた 「教えられてお利口だったねー えらいねー」って

この際、玄関マットなんて捨ててもいいし

リビングでされちゃうよりずっといいものね?


夜中だったけどジャッキーを外へ連れ出して、続きは外でしてもらうことに

しばらくフラフラして水様便を何度か

お腹も落ち着いたのか帰るってい言うので(言わないけどそんなそぶり)

時間はすでに12時過ぎてる

懐中電灯と水入りのペットボトルを持って後始末をする私、はっきり言って不審者ヾ(≧▽≦)ノ


ジャッキーにはビオフェルミン下痢止め薬を飲ませて様子をみることに。。。



そう言えば…朝、庭に緩めのてんこもりうん○があったわ

てっきり私、野良猫の仕業と思ってぷんぷん怒りながら処理したの

あれジャッキーのだったんだー

なんて観察力にかける飼い主なんだー (・・*)ゞ

ジャッキーは毎朝、朝イチで庭に下りて警備します

フンフンし回って、ちょっとだけマーキングして帰ってきます

その時にしてたのねー


全然気づかないから朝ごはんもおやつも普通どおりにあげちゃったし・・・

ジャッキーも普通にぺろりとたいらげてたし(^m^)

今まで下痢なんてしたことなかったからなぁ?


もっと気をつけてあげればよかった。。。





そう言えば、去年も同じ時期にやや軟便がひと月以上続いたことあったわ

12月は誕生日やクリスマスでケーキやご馳走いっぱい食べさせちゃうからなぁ?

食べ過ぎちゃってたのねー(゜?゜;)

それに寒いし。。。


その後しばらく様子を見ていたけど

落ち着いていたので、念のためもう1度外へ連れて行ってから2階へ・・・

もちろん2階は新聞紙とトイレシートを敷き詰めて(^m^)

私の布団でぐっすり寝てましたー

ジャッキーが動けばすぐわかるし?なんて言ってた私だけど

私も熟睡して。。。



朝5時ごろ、眠っているジャッキーを確認、部屋を見まわすと?

("▽"*)アヒョ 部屋の奥の方に何か黒っぽいものがある?

ジャッキー、自分でちゃんと起きだして、トイレシートを敷き詰めた中の1枚分のスペースにしてた

慌てて布団やジャッキーのおちりを点検

どこも汚れてない(´▽`) ホッ

なんていい子なんだろー、親バカ全開で褒めちぎる私

昨夜は水様便だったけど軟便になってるし、ひとまず安心(≧∀≦*)v


とにかく丸一日絶食が一番なので(去年の経験から得た結果)

ご飯は我慢してもらうことに

スポーツドリンクと下痢止めだけを飲ませて・・・


ご飯が貰えないことにふてくされてるジャッキーです(=^m^)クスクス

絶食 002
カメラを向けたら背中を向けちゃったわ

その後、散歩に行っても何も出ず(食べさせてないから当たり前だけどね)

夜になって

ご飯とささみのひき肉をおかゆ状にして様子を見ながらほんの少しづつ何度かに分けて

あっという間に食べておかわりを要求するけど

初めが肝心だからねー

遊んであげたり、なんとかごまかして。。。

翌朝から少しづつおかゆの量を増やして1日5回ぐらい

お腹もちょっと緩いかな?くらいで大丈夫そう

3日ぐらいかけていつもの食事に戻し完治ヽ(*^∇^*)ノ*:・'


また軟便が続いちゃうかとヒヤヒヤだったけど(^o^; 

お正月までに治って寄っかったね


やっぱり食べ過ぎには注意しないとねー

お腹の丈夫なジャッキーだけど

過信しちゃダメなんだとやっと気付いたお間抜けな飼い主でした(*゚ー゚*)ポッ


長々お付き合いいただいてありがとうございましたm(._.)m ペコッ
スポンサーサイト
わんこ | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

編集
そっかぁ~、ジャッキーくん、お腹の具合が悪かったのね・・・
マットの上だけどちゃんと教えたし、
寝ててもちゃんとトイレシートにできたし、
ジャッキーくんはほんとお利口しゃん♪

下痢の時は我慢できなかったり、
失敗は仕方ないもんね・・・
その後お腹の調子が治ったようで良かったね(*^-^*)
2011年01月29日(Sat) 22:21
編集
ジャッキーちゃん、おなかピーピーで、トイレ汚しちゃいけないと思って、お外でしようとしたのかな。
えら~~い!!
寝ててもちゃんとトイレシートにできたし、ほんとお利口さん。
レオンなんて、玄関マットやお風呂の足ふきマットをまだトイレと間違えることあるんですよ。
最悪のおバカさんです。(^◇^;)
2011年01月29日(Sat) 23:20
編集
ジャッキーくん、ちょっと心配だったんですね。
クララもお腹は強い方ですが、昨年一度だけ下痢経験しました。
ジャッキーくん、まるで人間の離乳食のように、慎重に食べさせてもらったおかげで復活も早かったのね。
しっかりシートに出来て、お利口だったね。

↓お散歩の景色、綺麗ですね。
富士山見えるんですね。
娘の家の近くからも見えるので、関西人の私は妙に嬉しいのです。
今年は空気が澄んでいるのか、よく見えるみたいですね。関西の(実際は東海ですが・・・)三重県からも海越しに見えてるらしいです。
遮る物がなくて、結構綺麗だとか。
寒くてもしっかりお散歩、えらいね、ジャッキーくん。元気の秘訣かしら??
2011年01月30日(Sun) 03:14
メルママさんへ
編集
元気でよく食べながら、ぴーでしょ。。。ビックリよヾ(≧▽≦)ノ
今までお腹壊したことなんてなかったからね~
去年は何となく緩めが長く続いたんですけど、やっぱりこの時期だったから寒さと食べ過ぎが影響してたのかも?
年を取ったってことなのか?
気をつけてあげないとダメでしたねー
そうなの…よく教えたと思うわー
夜中もね。。。まぐれかなぁ~?
長い付き合いだから、だんだんお互い理解できるようになったのかしら('ー^*)ふふっ♪
ハイ、ありがとうございます
絶食が効いてすぐに治りました*^∇゜)v
2011年01月31日(Mon) 00:24
レオンのママさんへ
編集
ジャッキー、うん○はトイレでしないのー
雨が続いてどうしても我慢できなくなると庭って手があるので…
小さい時はトイレでしてたんですけど、だんだんトイレはチッコだけになっちゃいました

テーブルの下とか、お風呂マット、玄関マットは狙われますよね
ジャッキーはほとんど失敗が無い子でしたけど前の子はお風呂マットでしたりしたなぁ~
長く付き合ってるうちに出来るようになるんですって
レオン君ばかじゃないよねー
2011年01月31日(Mon) 00:36
クラママさんへ
編集
今まで下痢なんてしたことなかったから、ビックリしちゃって(;^_^A
去年は軟便が長引いたので、またその繰り返しかと思ってかなり慎重にしました(*'-'*)エヘヘ
食べ過ぎぐらいなら絶食で治るようですね
でも食べさせすぎないように気をつけないとね
夜中のことは私も娘もぐっすり寝ちゃって…
まぐれだったりして(^m^)

ホントはもっと綺麗なんですよー、富士山
日本人は富士山に弱いようで、見れると嬉しくなりますよね
関西の方は余計なのね。。。
暑い時の散歩は迷惑そうでしたけど、この時期どんなに寒くても帰るの嫌だって…困っちゃいます( ̄▽ ̄;)
2011年01月31日(Mon) 00:59
編集
ジャキーちゃんはさすが大人です。
えらい!うちなんかわざとしてるんじゃない?って思います。しっこでしたが今年の一月は大変でした。小さい時にやはりお腹が痛くなってトイレが間に合わなくてポタポタとしたときは申し訳なさそうな顔をしていました。かなり痛かったはずだってお医者様に言われましたが、ジャッキーちゃんは、軽そうで良かったですね。
2011年02月04日(Fri) 16:52
PUFFママ さんへ
編集
確かに歳の功かなって思う節も…
若いころだったら無理だったかも?
夜中のことは見てないからわからないけど、まぐれ?
動物って弱ってるときは、なるべく見られたくないって言うとこあるでしょ。。。
ジャッキーは私も娘も熟睡中だったから、上手く出来たように思います
絶食はちょっと可哀想でしたが、すぐに治ってくれて助かりました

PUFFちゃんの場合は完全にあてションだよねー
ママさんが忙しくて、かまってもらえなかったから~
やっぱり下痢だからお腹痛かったんでしょうね
口がきけないから、わかってあげられなくて可哀想なことしました
もっと、気をつけてあげなきゃって反省しました
2011年02月05日(Sat) 01:28












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム
