I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPスポンサー広告 ≫ 地震TOPその他 ≫ 地震

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

地震

3月11日(金)午後2時46分

地震?なんて軽く考えていたら、あっという間に・・・大きな揺れが!

ファンヒーターが即座に運転を停止したことで、これはデカイ( ̄▽ ̄;) と判断

と、同時にテレビもオフw(゜o゜)w

揺れがおさまるまでの時間がどれほど長く感じられたことか・・・


生まれて初めてこんな大きな地震を経験しまた

一時期、震度6弱と発表されたものの、その後5強に訂正

幸運な事に我が家地方家屋の被害はほとんどと言って無く

お陰様で家族も皆無事でした


ただ・・・地震と同時に停電、断水

特に停電は翌明け方まで続き

寒さと不安で眠れぬ夜を過ごしました

電気が無い生活って・・・最悪( ̄▽ ̄;)

すべてが電気に頼っているので何もできない

夜は真っ暗になっちゃうし・・・あたりまえかっ(;^_^A

実家は老夫婦の火災を防ぐためにとオール電化にしていたため、なおさら悲惨でした><。。


防災グッズも・・・

期限切れの乾パンが出てきたり( ̄_ ̄ i)タラー

まぁ、ラジオと乾電池が使えただけよかったかな?


地震に備えて頭より高い位置へ重い物を収納しない

食器棚の扉を固定しておいたこと等(普段は使いづらかったけど)

収納の見直しをしておいたことが功を奏し

落下による破損等の被害は避けられました

でも、2階の液晶テレビ、PCモニターは完全に倒れてました


庭にポンポンと挿して置いていたソーラー式の電燈?が停電中役に立ちましたよー

頭の部分だけテーブルに置いて一晩十分持ちました

晴れていたからこそですが・・・


日頃からの万全な備えの必要性を改めて感じた次第です



とりあえずライフラインも復旧しやれやれと思ったのもつかの間

今日からは東京電力の計画停電が始まるそうで

我が家地方は1日に2度の停電を強いられるみたいです( ̄? ̄)ξ

電車も運休、ガソリンも備蓄が底をついたようで

これからどうなるの???


余震も減ってはきたものの続いている状態です

なんか、体がいつも揺れている気がして・・・

まだまだ、不安な日々が続きそうです



直接被災された地方の皆様、心よりお見舞い申し上げます

また、地震、津波で亡くなられた皆様のご冥福をお祈り申し上げます



んな、訳でして・・・

UPが大変遅くなりましたが、とりあえず無事でいることをご報告いたしました


心温まるお見舞いメール等いただきながら、なかなかそれに気づかず

返信が遅くなりごめんなさいね

とても心強かったです、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト
その他 | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

編集
今回の地震で、我が家地方は、停電も断水も全くなしでした。
テレビが倒れるのではないかと思うほど、すごい揺れでしたが、パソコンデスクの上の紙が落ちたくらいで、他には被害はありませんでした。
そちらでは断水や停電があったんですね?
でも被災地の方達の事を思えば、その程度で済んで良かったですね。

我が家でも一応非常持ち出し用のかばんをしまってあるけど、どこに入れてるかも覚えていない状況なので、すぐに取り出せるようにしておかないと、こう言う時に役に立たないですね。(;^_^A

こちらでは今日の計画停電も、とりあえずなくなったみたいだけど、被災地ではまだ救助を待っている方達がたくさんいるし、避難所では毛布も足りない状況とかで、その事を考えると、ホッとする気になれませんね。
被災された方達が、一日も早く、平穏な生活に戻れるといいですね。
犠牲になられた方達には、心よりお悔やみ申し上げます。
2011年03月14日(Mon) 14:01
編集
無事でよかったです^^
電気がない生活は本当に不便でしょう?
文明の利器って、時に一瞬にして不便なものに変わってしまうね。

地震対策、我家は何にもしてない‥。
富山も決して安全ではないらしいし、何か対策しておかないとね。
スーパーに勤める娘が、備蓄食料がたくさん売れてるって言ってました。

被災地の皆様は本当にお気の毒です。
復興はたやすいことじゃないけど、日本全体でがんばっていかないと
いけないね。

あ、お返事の方は気にしないでね。
2011年03月14日(Mon) 18:52
chieppiさんへ
編集
ほんとですね
関東でもこれだけ怖い思いをしましたが、大地震のあとに津波…壊滅的な被害にただただ驚くばかりです
被災された地方の方のことを思えばこれくらいで済んでよかったです

非常持ち出し袋・・・すぐに取り出せるようにはなってましたけど中味のメンテがしてなくて焦りまくりでした
最低限お水と主食となる食料を備えておかないとダメですね
毎日パン焼いてストックしておこうかななんて・・・
お風呂の水も洗濯に使った残りがあったので、トイレ用や手洗いに使えました
今回はガスが使えたのでペットボトルの水とお米で明るいうちに鍋でご飯が炊けた事が嬉しかったわー^0^
やっぱり食が一番大事な私です (・・*)ゞ

計画停電…構えてたのに1回目中止
2回目は広報車がやりますーって回ってきたにもかかわらず、今こうしてPC使えてます(^m^)
あんなに急いで夕ご飯作って食べて片づけて、お風呂入って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
結局、今日は中止みたいよー
連絡ぐらいしてくれよーと思った私です

でも、被災地の方のいまだに悲惨な状況を見ると、これくらいの不便さは我慢ですね
こんなことぐらいでしかお役に立てそうもないので~
被災地の一日も早い復興を願うのみです
2011年03月14日(Mon) 22:43
まえくみさんへ
編集
ご心配いただきありがとうございますm(__)m
ガスは電気と関係なく使えましたが、電気が無いと水圧も低いし給湯器も石油ファンヒーターも使えない。。。
PCもテレビもねー
普段情報を画像から取ってたみたいよ私 (・・*)ゞ
なんか耳から聞いてるだけだとすぐ忘れちゃってねー( ̄_ ̄ i)タラー
それに真っ暗って恐怖感が増しますね
3月とはいえ、夜はまだ寒かったし・・・
いっぱい着ても足先から冷えてなかなか眠れません
余震の恐怖もあったしねー

お水と何かすぐに食べられるものを用意しておいた方がいいですよー
どんなに怖い思いをしてもお腹はすきました(^m^)
家具の転倒や物の落下を防ぐようにするだけでも随分違うと思いました

計画停電もね…今こうしてPC使えてます(^m^)
午前中と言い夕方と言い、慌てて家事を片づけた私は何だったの?
生活物資も無くなりつつあって買い物も大変です
直接の被災地ではないのにこんな様子ですからね~
でも、文句なんて言ったら被災地の方に申し訳ないわ
そうね、日本全体で頑張らないとですね
2011年03月14日(Mon) 23:05
良かったですね!
編集
ジャッキーママさんかなり揺れたみたいだったけど被害が大した事なくて良かったですね。
東北地震はかなりの大打撃みたいだったからなおさらですかね…
モニターやらPCやらは壊れてしまったみたいだけど
もっとひどくて壊滅状態と聞きました
まだまだ余震があるかもなんで気を付けてくださいね
津波でお亡くなりになられた方の御冥福を心よりお祈りします
ジャッキー君が無事で本当良かった~(@゜▽゜@)
2011年03月16日(Wed) 17:35
編集
みなさん、ご無事で何よりでした。
大きな地震は、怖かったでしょう(@_@;)
阪神大震災以降、防災対策には気をつけていたものの、
時の流れとともに、意識も薄れていっておりました。

大きな被害を受けられた地域の方はもちろん、
計画停電や、物流の滞りで不便な生活を強いられている地域の方、
関西にすむ私は、申し訳ないような気持ちで暮らしております。
しばらく、不自由でしょうが、みんなで頑張って乗り切りたいですね。
2011年03月16日(Wed) 21:48
編集
ジャッキー家、大きな揺れで怖かったでしょ!!
無事でなりよりです。
でもその後も地震が・・・
たしか今夜(昨晩)も震度4とかだよね。
大丈夫ですか?
まだまだ気をつけてね!!
2011年03月18日(Fri) 00:22
るなママさんへ
編集
ご心配いただき、ありがとうございます<(_ _)>
被災地からかなり離れていても、怖かったんですものねー
被災地の方はお気の毒。。。

PCもテレビも倒れたけど、傷がついたくらいで中味は大丈夫でした^0^
ジャッキーもしばらくは怯えてひっつき虫だったけど、やっと普通になったみたい
でも、計画停電前に私がバタバタしてると、不安そうな顔しますよー
なんとなく、わかるんでしょうかねぇ~
2011年03月19日(Sat) 00:32
yuki-mameさんへ
編集
ご心配ありがとうございます<(_ _)>
今まで、阪神淡路大震災、新潟中越地震など画面ではひどい状態を目にしてましたけど、今回自分の身にそれが起ったことに驚くと同時にとても怖かったです
でも、被災地はもっと悲惨な状況で、お気の毒としか言いようもなく・・・i-241
地震のショックから立ち直ったのもつかの間…今度はモノ不足( ̄▽ ̄;)
ママさんの優しさ、心に染みました
いろいろお気づかいいただきホントに感謝しています
ありがとうございましたm(._.)m ペコッ


2011年03月19日(Sat) 00:39
メルママさんへ
編集
ご心配ありがとうございます
震度5強は生まれて初めてでした(゚∀゚;)
断水、停電には正直参りました
前にメルママさんのブログの、地震対策食器棚編をお手本に片づけておいたのがよかったみたい
あの時、思い切って他の戸棚も見直したので今回落下物も無く比較的落ち着いていられました
メルママさんのお陰です、ありがとうございました<(_ _)>
割と被害は軽いと思ってたんだけど、道路のあちこちで、今工事してます
マンホールが飛び出してるって言うか、道路の舗装部分が沈下してる状態です
もう、2度とこんな思いはしたくないなー

なのに、依然として余震があってね
あの静岡の地震のとき、また来たかってかなりビビりましたー・・・・・・・\(#><)/きゃー!
メル家も大丈夫だったみたいでよかったですね
2011年03月19日(Sat) 00:55












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム
