I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPスポンサー広告 ≫ なんじゃこりゃ??TOP家族 ≫ なんじゃこりゃ??

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

なんじゃこりゃ??

娘が学校で華道を選択

池坊の次期お家元池坊由紀先生直々に教えを請うとのことで・・・

こんな経験もいいんじゃないかしらん?


で、今日のお花

m_フォックスフェース 015


生け花というよりフラワーアレンジメント?

今日は由紀先生のご都合がつかないとのことで代理の方に教わったそうで

そのお詫びのようなものなのか?こんなお土産が


m_フォックスフェース 010

何これ????

ヤジ犬ジャッキーもすぐに飛んできて。。。

m_フォックスフェース 001ri

m_フォックスフェース 006ri

フォックスフェース(角ナスとかカナリアナスともいう)観賞用なので食べられません

日本では生け花の材料とされているみたい・・・

娘の話によると縁起物で玄関に飾るといいんだそうな・・・ハロウィンの飾りにもなるんだって?(^m^)

中国(上海)では≪黄金果≫、≪長寿果≫ともいわれ春節用の飾りものとして

オブジェ風にアレンジされクリスマス前ごろから街に出回るんですって・・・



こ?んないたずら書きしちゃったけど見える見える!!

まさしくキツネだ?ヾ(≧▽≦)ノ

m_フォックスフェース 009ri

スポンサーサイト
家族 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

編集
懐かしいなぁ、池坊・・・
私も中学の時、華道部に入りそれからずっと
別の所に習いにも行き、暫く教えていたりもしました
御茶ノ水の池の坊会館で毎月研究会があったり・・・
「池坊」と聞くと本当に懐かしいのです
この黄色いホヤ貝みたいなの(笑)
生けた時あるある!
名前は初めて知りました ププ
2009年10月29日(Thu) 21:04
樹里ままさんへ
編集
ままさんは池坊でしたか…懐かしいでしょ♪
私は龍生派だったので飯田橋の龍生会館へはよく行ってました

ほんとコレホヤ貝みたいですよね(^m^)
初めて見ました!
面白い花材ですよね~
お花は好きなのでこれから娘がどんなものを活けてくれるのか楽しみです♪
でも、混んだ電車でお花持って帰ってくるのが一苦労だって言ってます…
心なしかお花もちょっとくたびれてますけど(*≧m≦*)ププッ
2009年10月30日(Fri) 16:03
編集
あの池坊先生にじきじきに教えてもらえるなんて
いいですね~。
いい経験になりますよ♪
そういえば私も中学の時の部活は華道だったわ。
ピッタリでしょ♪
ぜーんぜんモノになってないけど‥。

jackun_mamaさん、キツネにしちゃうなんてお上手♪
いたずらっ子な表情がよく出てるわ~。
2009年10月31日(Sat) 18:31
編集
お嬢さんにお花を生けてもらえて
お家が華やぎますね。
綺麗だわ。
2009年10月31日(Sat) 20:46
まえくみさんへ
編集
そうなの…びっくりでしょ!記念になるわ。。。
部活で華道ってパターン多いですよね(^-^)
そうね、まえくみさんぴったりよ(=^m^)クスクス
私は中3の時の担任がお花の先生で無理やりやらされたって感じだったの(;^_^A
でもやってみたら楽しくて…
今はお正月ぐらいしかまともにお花活けたりしないんだけど…今度からは娘にすべてお任せ(*´Д`)=з
2009年10月31日(Sat) 21:56
まーちさんへ
編集
築30年近い汚い我が家の玄関も少しはましになるかもしれません…(*≧m≦*)ププッ
でも、お花のある生活っていいですよね(^-^)
2009年10月31日(Sat) 21:59












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム
