I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPわんこ ≫ お姉ちゃんおかえり~♪

お姉ちゃんおかえり~♪

大学のゼミ旅行で京都へ行っていた娘が帰って来た時のこと

祇園祭のころだったので、かなり前ですが・・・

UP遅すぎだろー(*'-'*)エヘヘ



おかえり~♪



・・・ってお姉ちゃんより荷物にご執心

 京都みやげ1 (9)

 京都みやげ1 (8)


前に大阪に行った時もそうだったけど

何故かこのスーツケースが気になるジャッキー

 京都みやげ1 (11)

またしても IN ヾ(≧▽≦)ノ



おみやげの数々

 京都みやげ1 (10)  京都みやげ1 (5)

 京都みやげ1 (7)  京都みやげ1 (3)

あっ、やめてー
 京都みやげ1 (12)

は疫病や災難除けのお守りとして作られた粽(ちまき)←食べられません
こちらは八坂神社で分与していただいたもので他にもいろいろな種類の粽があるようです
粽には必ず『蘇民将来之子孫也』との文言が記されていますが、
これは『備後国風土記』の説話に由来するもので、
蘇民将来のもてなしに感謝した素戔嗚尊が
「後の世に疫病が起こらば、蘇民将来の子孫と言いて腰に茅の輪をつけたる人は免れなん」
といわれたことに由来します
来年の祇園祭りまで家の門口に釣るして災難や厄除けとするそうです

我が家の玄関にも早速♪ヽ(^∇^*ノ =з=з


スポンサーサイト
わんこ | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

編集
お姉ちゃんお帰り~(o^∇^o)ノ

ジャッキー君はやっぱ荷物の方が良いみたいだねププッ( ̄m ̄*)
京都土産凄くたくさんΣ( ̄□ ̄;)これは食べれるのかなぁ?
疫災を払うって言うか見てたら来年も無事でいられるって事かな?
意味解らなくてごめんね( ̄ ̄;
2011年08月09日(Tue) 14:19
るなママさんへ
編集
3日ぶりのお姉ちゃんよりお土産が~ヾ(≧▽≦)ノ
娘は怒ってましたー
すぐきのお漬物は私の希望で、小さい八つ橋はバイト先や学校のお友達に配ってました
お土産代がかなりかかったみたいです( ´艸`)ムププ
暑い時期なので急いで配らないと腐るって…とても忙しそうでした^0^

このちまきはお守りとして玄関先につるしておくと、これから1年間災難や厄を除けられるみたいですよー
2011年08月09日(Tue) 18:46
編集
こんばんは!jackun_mamaさん、ジャッキー君!
メリーにコメント、ありがとうございま~す*^0^*

ジャキー君、穏やかで優しいお子なのですね。
お漬物の袋に首を突っ込んでいる姿、カワイイです(^^)
八坂さんで粽、頂いて来られたんですね!
これでジャッキー君も二度とクマさんとの災難が起きないでしょうね!
うちも、貰って来ればよかった。。。

これからもジャッキー君の活躍、楽しみにしたいますネ!
よろしくお願いしま~す(*^。^*)
2011年08月10日(Wed) 00:28
カーマインさんへ
編集
こんにちは^0^
遊びに来ていただいてありがとうございますm(__)m

ジャッキー、穏やかで優しい。。。嬉しいです
こういう表現方法もあったんだー
ビビりで情けない男なんですよー(=^m^)クスクス

そうですね、八坂神社の粽のお陰で、今年はきっと大丈夫だと・・・*^∇゜)v
でも、ワンコって子供と同じでちょっと目を離したすきにってことが多いので~
お互いに気をつけましょうね

こちらこそ、よろしくお願いします^0^
2011年08月10日(Wed) 15:35












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム