I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPわんこ ≫ ピンクのウエス^^;

ピンクのウエス^^;


ジャッキーの湿疹、それほどひどくはならないけど
治ってはできての繰り返し( ̄~ ̄)ξ

何とかならないものか??

何の気なしに引っ張り出して読んだ昔買った本
生姜スプーン 004


シニアになると皮膚の活力の低下で湿疹ができやすくなると書いてあった

まさに、その状態だわー
ヨード剤とアスコルビン酸が不思議と効く?(゚∇゚ ;)エッ!?

生姜スプーン 006

今頃気づくなんて(;´▽`A`` 今まで何やってたんだ―

早速実行!!
ヨードは被毛が茶色くなって嫌だったので
アスコルビン酸(ビタミンCの原末)をぬるま湯に溶いて塗る方法を選択

なるほど・・・
塗った翌日湿疹は消えていた(p≧∀≦q)〃



ところが

塗った部分の被毛が日を追うごとにピンクに~

ピンクのわんこ 015
背中のとこピンクなの~ 胸の部分もだけど( ̄_ ̄ i)タラー
写真を撮った翌日にはもっと濃いピンクになったよー♪


よくわからないけど、何らかの化学反応が起きているらしい
ピンクのウエスって~(´ヘ`;)とほほ・・

目薬 008R

洋服着ればわからないって・・・d(ゝω・´)ネッ

許せっ、ジャッキー
スポンサーサイト
わんこ | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
湿疹に、アスコルビン酸が効くのっ!?
・・・って、思ったら、効くには効くけど、ピンクウエスになっちゃったんですね。
何か化学反応、起きちゃうのかなぁ
ヨーキーとかなら、ピンクになっても、そんなに目立たないけど、白犬さんにはちょっと辛いですね。
ピンクになっても、湿疹が治る方をとるか、湿疹を我慢するか・・・(ー’`ー;)
やっぱりお洋服着ちゃえば分からないから、湿疹が治る方がいいかな?

ところでアスコルビン酸の粉末って、簡単に手に入るのですか?
薬局とかで、普通に買えるのかな?
2011年11月07日(Mon) 20:49
chieppiさんへ
編集
はい!本にあるように不思議と効くようですよー
ただし、あまりひどくない場合です・・・ひどい時は病院で~
ジャッキーの湿疹は洗ってあげると治る軽いタイプのものなので、あれって思ったらピンポイントでつけるようにしています
初めは被毛が変色するとは思わなかったので、結構広く付けちゃって失敗でした(・・*)ゞ
お腹の毛のない部分はあまり気にせずコットンにつけて拭いちゃってます
ピンポイントでつけるならヨード剤でもいいかも?


アスコルビン酸はビタミンCのことなのでドラッグストアや通販でお安く簡単に手に入りますよ
人間用の入浴剤としても使えるし(水道水の塩素の除去ができるらしい)、飲んでもいいので使い道はいろいろです
合う合わないがあると思うのですが…試してみる価値はありかな?
2011年11月07日(Mon) 23:21
編集
ジャッキー君も湿疹繰り返しなんやね( ̄ ̄;酷くなくても治ってまたなっての繰り返しじゃ結構キツいんじゃない?良い案があれば良いのにね(;^_^A
科学の事はよく解らないけどウエスティの本はない中で読んだよ(*^-^*)参考になったかどうかはよく解ってないんやけど良い形で改善されたら嬉しいよね♪
しかしジャッキー君ビタミン系薄めて縫ってピンクになったって(◎-◎;)!?茶色が取れて喜んだのもつかの間で段々ピンクが濃くなってきたのもShockやったやろねΣ( ̄□ ̄;)
服着せたら解らないだろうは安易な考えやけど症状が軽いからできる事なんかもしれないね(b^ー゜)♪
で濃いピンクは取れてきた?
もっと年とってきたらもっと抵抗力なくなってくるかもしれないから注意は一応しとかないとやねv(^^)v
2011年11月08日(Tue) 10:10
るなママさんへ
編集
涼しくなったら治るかと期待してたカイカイだけど、なかなか難しいみたいです( ̄~ ̄)ξ
昔買った本に、書いてあったなんて気付かなかった
・・・と言うのも、まだ若い時に買った本だからシニア犬についてのページは読んでなかったのかも?
アスコルビン酸が効くみたいなので、量を少なくして使い続けてみようかと思ってます
塗ると痒がらなくなるのは事実なので効いてるような気がします
背中がピンクになっちゃった時はすごーくショックでしたけど^^;
トリムしてピンクの毛を刈っちゃったので今はしろいぬさんになってます
ご心配いただきありがとうございます(゚▽^*)ぁは☆
これから、年を重ねていくと他にもいろいろトラブルが出てくるのかなぁ~
ちょっと不安。。。
ピンクになってもいい、ジャッキーが元気でいてくれれば~♪でしょうかね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
2011年11月09日(Wed) 00:08












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム