I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPわんこ ≫ ジャッキーが変(・・∂) アレ?

ジャッキーが変(・・∂) アレ?

トリム失敗で変なジャッキーだけど。。。
この日(8日)、朝起きて庭に出たあとシッポを丸めてブルブル震えだした

寒いの?

それとも何かに脅えてる?

私も息子もジャッキーの ‘震える’ 様子に同じ思いが。。。

この震え方、2歳足らずで虹の橋を渡ってしまった先代犬の病状と全く同じ
あの時の嫌な記憶がよみがえって血の気が引く。。。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ
まさか・・・ジャッキーも?

とりあえずご飯
震えながら食べてるけど、いつものガツガツした感じがないし
途中ちょっとお休み(吐くのかと思ったけど違った)
完食後、じっと伏せをしてる
いつもなら、もっと欲しい様子でカラの器をペロペロ舐めるのに。。。

やっぱり変!

おやつを見せるとゆっくりそばに来て食べるけど
後ろ足で立ち上がることもない
そう言えば、椅子に飛び乗ったりもしない。。。

足が痛いの?

抱っこしても別に嫌がる様子もない。。。
体中どこを触っても平気、痛いところはないみたい
ジャッキーは痛いとこがあったらガウガウ言って触らせないし
そういうときは、ほっといてーって、ケージに籠るハズ

ウーン((+_+))わからない?


大好きなお兄ちゃんの見送りに玄関に来たし

宅急便のお兄さんの気配にウーウー唸りながら玄関に来たけど
いつものように吠えないし元気がない

何でもないようにも思えるけど何か変!
おとなしすぎる!
オモチャを見せても遊ぶ気まったく無し!

散歩は?って言ったら喜んで行くって~♪
散歩中、うんPもチッコも普通どおり
歩き方も特に変わったことはなく・・・

大丈夫か?

ただ・・・走らないなー???

ここで、義母を病院へ送るため娘にジャッキーをお願いして私は外出、昼過ぎに戻る

娘と2階にいたけど
いつもなら車の音で私と気付いて降ろせって大騒ぎするハズなのに
降りたそうにしてるけど騒がないからやっぱり変だと娘も。。。

リビングに降ろしてからもじっとベッドでねんねー
アジの干物 020

そこで、ふと思った
なんかこの犬白っぽいわー(白犬だから当たり前?)
いえいえ、血の気がないように見える
体に触ってみると私の体温と変わらない?・・・てことは体温低すぎ?
耳のピンクもうすいみたい

あんかを入れて温めると気持ちよさそうにまたねんねー

ネットでいろいろ検索すると ‘震え’ や ‘低体温’ は
結構重篤な病気の症状で命にかかわることもあるとか( ̄_ ̄ i)タラー

病院連れて行った方がいいかなぁ。。。

…ってことで、ジャッキーを起こすと
いきなりウーウー唸りながら窓の外を警備して走り回った("▽"*) アヒョ
あらら?元気になった?

血色も良くなったような???
アジの干物 041
でも、またねんねー

明日は病院の休診日、これ以上様子をみて心配してるより病院へ連れて行こう!
案ずるより産むがやすし~、後悔先に立たず~


で、病院の駐車場でワンワン大騒ぎ←なんだ、元気じゃん^^;
でも今日初めてジャッキーの声を聞いてちょっと安心(´▽`) ホッ


念のため、院長先生に症状を説明
貧血と低血糖が疑われるので血液検査で全身状態をチェック
心音、心拍数、体温、呼吸も正常、内臓系の数値もすべて範囲内
 
結果は・・・まっ~~たく異常なし←むしろとてもよい状態ですと。。。

ただ、朝はかなり冷えたし日中も寒かったから急激に体温が下がっちゃったのでは・・・と
おまけに、トリムしたてで余計に寒さが身にしみちゃったのかも・・・と
やっぱりシニア君、もっと気温の変化に注意してあげるべきだったー

無罪放免でおやつを食べさせてもらって帰りました

その後は、とても元気にオモチャで遊ぶようになりました
アジの干物 055

今朝も寒かったけど起きたては温かい洋服を着せて保温に気をつけたので元気です
昨日はヒヤリとしたけれどひとまず安心


10歳すぎるといろいろありますねー
これくらいの寒さで低体温って…この先、熊谷の極寒どうするの?

長々読んでくださってありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
スポンサーサイト
わんこ | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
わっ、読んでてドキドキしちゃいました(^ー^;)
何事もなくて本当によかったです♪
ジャッキー君一家が一番ドキドキしちゃいましたよね。
でも何だったんでしょうね??

こんな時に話せたらいいのになーって思っちゃいますね。
はなも前足が何だか変みたいな感じするんですよね。
でも普通に歩くのですが・・。
うちも病院に連れていかないとです。

ジャッキー君、まだまだ元気でいてくれないと
困るからねー(o^∇^o)ノ
2011年11月09日(Wed) 16:01
No title
編集
ジャッキーくん、朝から元気がなかったんだね・・・
いつも吠える時に静かだったり、ガツガツ食べる子が
ガッつかなかったりだとすご~く心配になるよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
でも検査してどこも悪くなさそうで良かったぁ~☆
たしかに今朝は・・・っていうか今日は冷えるもんね!
メルくるも夕方のお散歩まではずっと丸まって寝てたよ~。
ジャッキーくん、これからもっと寒くなるから
あったかくしてもらって風邪引かないようにねぇ~☆
2011年11月09日(Wed) 20:20
No title
編集
ああ~、良かったぁ~!
もう読んでて、ドキドキでしたよぉ
ジャッキー君、なんでもなくて、良かったですね。

いつもと様子が違うと、すごく心配になりますよね。
我が家でもだいがちょっとおとなしくしていたりすると、具合でも悪いのかって、ものすごく心配になります。
ただ鋭気を養ってるだけなのに!(*≧m≦*)
りゅんの場合は、いつも寝てばっかりなので、具合が悪くて寝ていても、気付かないかもしれません。ヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

やっぱり急に寒くなったので、身体が対応出来なかったんですね。
だいも高齢なので、用心しなくては!
2011年11月09日(Wed) 20:43
編集
ジャッキー君凄い震えてたね( ̄ ̄;けどご飯食べるんだったらまだ大丈夫なんちゃうかな?
るなやったら震えてたらご飯も食べなくなるから(◎-◎;)だいたい1時間位はずっと震えてます( ̄ ̄;ジャッキーママさんは?全く食べないって事はなさそうやけど…
話変わって凄い興味本位で聞いていい?2歳で亡くなった先代さんて何の病気やったの?聞いたからって何もできなくてごめんね…答えたくなかったら構わないので(-ω-;)
ジャッキー君結局気温低すぎて低体温になってたんやね!噛まれながらも病院行っといて良かったね♪
ほんま寒い日は洋服を着て体温管理してあげた方が良いかもね(*^-^*)もっと寒くなったら暖房付けて洋服も良いやろね♪大袈裟かな?
まさにジャッキー君案ずるより産むが安しですよん(⌒▽⌒)ノ"(あってる?)
2011年11月09日(Wed) 21:42
まきぴさんへ
編集
ほんとに・・・何か病気?ってオロオロしちゃいました
ただ、ご飯ちゃんと食べてるし大丈夫のような気もするし…
でも、シニアだし、前の犬のことがあったので後悔したくなくて病院へ、結果何でもなくてホッとしました
心配していただいてありがとうございます&スミマセンでした<(_ _)>
急に寒くなって体温調節ができなくなったみたいです
もっと気をつけてあげるべきでした(・・*)ゞ

はなちゃん、前足でしたか…ジャッキーも後ろ足がちょっとおかしいときがあったので、それがまた出たのかとも思ってねー
わんこってこちらの言ってることかなり理解できてるけどしゃべれないのが痛いですよねー
どうしたの?言ってごらんって、何度も話しかけちゃったよー^^;
とにかくいつもと違ったことがあったら観察して、やっぱり気になるようなら早めに病院に相談した方がいいと思います
なんでもなければ安心できるしね

そうなんです!目指せTOKI家のジャッキー君ですから、まだまだこれからですよねーo(^-^)o

2011年11月10日(Thu) 11:59
メルママさんへ
編集
ご飯もおやつも食べるけど、なんか元気がなくて・・・震えてるし~
いつもと様子が違っていたので心配しちゃいました
やっぱりもう若くはないし・・・( ̄_ ̄ i)タラー
きちんと検査して何でもなかったのでホッとしました
素人考えでいろいろ悩むくらいなら検査してもらった方が安心できるしね
トリムでツルツルになっちゃったし、かなり寒さがこたえたみたい
可愛そうなことをしました
もっと気をつけてあげるべきでした(・・*)ゞ
このところかなり冬って感じになって来て、ジャッキーも丸まって寝てます
でもお耳は濃いピンクだし大丈夫みたい(*´pq`)クスッ
ちょっと前は日中汗ばむほどだったのにねー
これから冬本番を迎えるけど、今年の我が家は節電はほどほどにって感じかな?
心配してくれてありがと―☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
2011年11月10日(Thu) 12:23
chieppiさんへ
編集
ご心配おかけしてしまってスミマセン<(_ _)>
ありがとうございます、何でもなくてホッとしています

ご飯もおやつも食べるけど、なんか変って気になっちゃって・・・
もう若くはないし病気かなって心配しちゃいました
寝てることも前よりは多くなったけど、おもちゃで遊んだり警備もお盛んなジャッキーだったので、おとなし過ぎることが不安でした
そうっかぁ。。。りゅんちゃんはいつも寝てるから判断が難しいんですね(*´pq`)クスッ
でも、いつも一緒にいる家族ならきっとわかりますよー

ホント今日も寒いですよねー
だいちゃんも堅いものが苦手になったりと、元気そうに見えても確実に老化は始まってるんですね
そうそう、この夏ジャッキーも大好きなおやつのガム・・・暑さで噛む気力がなかったのか?いつまでも食べずにガムで遊んでました(取り上げようとすると慌てて噛みだすの)
やっぱり少しずつ噛む力が衰えてきたみたいです
涼しくなったら楽しそうに噛んでますけどねー( ̄▽ ̄;)
若いころより気をつけてあげないとって、今回のことでちょっと勉強になりました

2011年11月10日(Thu) 12:40
るなママさんへ
編集
そうなのー
ご飯食べるってことは大丈夫かな?って思ったんだけどね
ジャッキーはご飯食べないってことは今までに1~2回しかないよー(≧∀≦*)v
るな君はなんで1時間も震えちゃうの?
あっ、ジャッキーも雷や風の音に反応して震えるけどね

先代犬は病名がなかなか分からず、よくなったり悪くなったり繰り返して
症状としてはとにかく震えたの
病院も変えたり・・・やっと病名が分かるかなってころ、急変して直接の死因は腎不全による尿毒症であっけなく。。。
解剖しないとはっきりしたことは言えないけどって、多分これかなって病名を伝えられた次第です
副腎の病気でもっと早くにわかっていれば投薬でもっと生きられたみたいなんですけどねー
それも今の医学の話で、当時はまだあまり症例がなくて無駄に時間がかかってしまって。。。(ノ_σ)クスン
まだ若かったのでまさか死んじゃうとは思ってなかったから、いろいろ後悔することも多くてねー
未だに、ごめんねって感じです

今日も寒いですけど、ジャッキーはしっかり洋服着て毛布に包まって寝てましたが・・・さすがに暑くなったのか今はへそ天で寝てますよー(*´pq`)クスッ
超過保護ですが、まだまだ元気でいてもらいたいので~o(^-^)o
2011年11月10日(Thu) 13:12
No title
編集
読んでいてドキドキしました~~
でもなんともなくてよかったです。
私も以前にすれ違ったご婦人が「ウエスを飼っていたんだけど、ふるえが多くて、心配してたらよくない病気だったから、気をつけてね」と言われました。
でも、クララも毛がないからすぐに震えます。そんなときは暖かくしてやると、ふるえが止まるんです。なので、暖かくしてふるえがとまったら、寒さなのかなと考えるようにしてます。
年を重ねると、体温調節がむつかしくなってくるのかも?ですね。
ふるえのでてるときは、唇や耳の中も真っ白になってきますよ。
少し、貧血があった昨年は顕著でした。
いろいろむつかしいです。
ジャッキーくんも無理のないようにね。
明日、お目にかかれるのを楽しみに、これから出発しま~す。
2011年11月12日(Sat) 10:58
クラママさんへ
編集
ご心配おかけしてしまって、スミマセンm(__)m
震えに対しては嫌な記憶があるので、オロオロしちゃいました( ̄ー ̄;
検査の結果、全く問題なかったので単に寒さからくる震えだったようです
ジャッキーどんどん薄毛になってるから、その分余計に寒いのかも。。。
そうそう、耳が白っぽくて触ったら冷たかったです
たかが震えだけど、こわい病気が隠れていることもあるので軽視はできません
とりあえず、本格的な寒さを前に例年より気をつけてあげないとダメだって思いました
やっぱりシニアなんですねー、ちょっと悲しい。。。

そろそろ京都を出発される時間ですね
気をつけてお越しください
昨日までとは打って変わって今日は晴れて暑いくらいですよー
では、明日会場で~♪
2011年11月12日(Sat) 12:17
No title
編集
ジャッキーくん、その後どうですか?
読みながらドキドキ心配になっちゃったけど、
寒さで元気がなかったのね。
こういう時、ホントお話しできたらいいのにって思うね
診察してもらって検査も異常がなかったからよかったけど(^^)

こらから、まだまだ寒くなるから、体調管理は大事ですね。
ジャッキーくん、元気になってよかった!(^^)!


明日のオフ会は参加できそうですか?
2011年11月12日(Sat) 18:34
クーチャンママさんへ
編集
ご心配ありがとうございます
その後・・・全然何でもありません(●´艸`)ヾ
まったく、驚かされちゃいました―( ̄▽ ̄;)
急に寒くなって体温が下がり過ぎただけみたいです
お陰さまで、今日もよく食べて、よく遊んで、よく寝てます―

明日モチロン参加です☆^(o≧▽゚)o
お会いできること楽しみにしています
ぺルシ―ちゃんにも会えるかな?((o(^-^)o))わくわく
2011年11月12日(Sat) 23:25












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム