I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPスポンサー広告 ≫ 塩ちゃんこTOPわんこ ≫ 塩ちゃんこ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

塩ちゃんこ

半年ぐらい前にウェイパーと言う中華調味料をいただいて

ウェイパー

炒飯がすごく美味しくなるって話だったんですが

家族の反応は・・・今までの味の方が好きとのこと

中華のメニューに使ってみたもののそれほど減らないし・・・┓(´ω`)┏

どうしたものかと((+_+)) 



ところが先日ちゃんこ鍋が食べたいと言うリクエストがあって・・・

ご近所からいただいた白菜とダイコンを消費するにはもってこいのメニューだわ

そこでまたしても登場 得意のネット検索

あった、あった!

コレ

ウェイパーを使った塩ちゃんこ

早速作って見ました^0^

mini_塩ちゃんこ 005

ちょっと甘めと書いてあったので我が家好みにするためみりんを少なめにその分お酒を多くしたり

あとは味を見て家族好みに味を整えて・・・

すりごまをたくさん使ったのでゴマ油は入れなかったな

具材はなんでもいいみたい

今日は真鯛が手に入ったので頭の部分も入れちゃった

もちろんお肉も('ー^*)ふふっ♪

美味しかったです ぐっ! d (-_^)

鯛のせいもあるかな???スープがとっても良いお味でしたよ*^∇゜)v

寒?い夜にはお勧めです*^∇゜)v
スポンサーサイト
わんこ | Comments (8) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
おいしそう~。
寒い冬はあったかい鍋がおいしいね^^
でも、我家、鍋はしたことないの‥。
道具ないし。
ガス台で普通に作って、お皿に盛り付けて
食べるだけ‥。

うーーん、やっぱりカセットコンロは
買うべきかなぁ。
食事の準備もラクだしねえ。
2010年01月18日(Mon) 23:50
No title
編集
今朝も寒~いって思ってたら、なんかあったかそうなネタで、ホッとしちゃいましたよぉv-411
ネットでレシピ検索、便利ですよね。v-218
ちゃんこ鍋、とっても温まりそうで、この時期いいですね。
それに具材は、その辺にある物、何でも入れちゃえばいいし、鍋料理、主婦にはありがた~~い料理ですね。(≧∀≦*)v
2010年01月19日(Tue) 09:32
編集
こんにちは♪
お洋服ありがとうございました~ヾ(=^▽^=)ノ
その時にコメントしようと思ったんですが、気になる記事だったので…(^-^;

ウエイパーは大阪では定番で、たこ焼きの焼き機位定着してるので、一家に一個は冷蔵庫に入ってるんですよ♪
でもチャーハンお気に召さなかったんだ~残念!
塩ちゃんこにも使えるのは初めて知りました。やってみよ(*^-^*)
後、あんかけチャーハンをする時に、普通にチャーハン作って、お湯沸かしてウエイパー溶かし入れ、お好みで塩胡椒して片栗粉でトロミ付けて、チャーハンにかけてみてください♪めちゃめちゃ美味いですよ!
後中華丼もうちはウエイパーとオイスターソースだけでやるので、本当に簡単ですよ(*^^)v
ウエイパーは使い道めちゃめちゃあるので試してみて下さい♪
まだまだあるのですが、長くなりそうなので…
って、長くなってすいませんf^_^;エヘヘ
2010年01月19日(Tue) 16:23
まえくみさんへ
編集
ホントi-190温まりますよね~
それに作るのが簡単(≧∀≦*)v

うちもカセットコンロは使ってないのよー
ガス台で作ってテーブルに土鍋を運んでみんなで突っつくの(^-^)
前はホットプレートみたいな電気の鍋だったんだけどテーブルが汚れるし(≧З≦)
部屋も湯気だらけになっちゃうし・・・
子供が大きくなって食べる量が増えた頃、大きな土鍋を買いました(ちょっと重たいのがねー)
土鍋って冷めにくいからテーブルに運んでもしばらくはグツグツしてますよー
2010年01月20日(Wed) 00:06
chieppiさんへ
編集
ホントに寒い日が続いて・・・
でも今日は暖かくてお散歩楽しかったですよねー

またしてもネットでお料理作っちゃいました
便利ですよね*^∇゜)v
お鍋だとそれだけでいい感があるので主婦にとっては助かりますね
それに残りで翌日のお昼も食べられたりして…大助かり~(^m^)
ちゃんこ鍋ってこんない美味しいんだぁってお相撲さんが羨ましくなっちゃいそうです(´▽`)はぁぁ・・♪
2010年01月20日(Wed) 00:10
lunataroさんへ
編集
こちらこそ…とっても気に入ってます、ありがとうございました<(_ _)>

え~っ(゚∀゚;) タコ焼き機と同じくらいぃ~???
私の親友は大阪出身なのでガスのタコ焼き機を持ってこちらに嫁に来たと言うこちらでは珍しい奥様ですヾ(≧▽≦)ノ
関東のタコ焼きなんて食べられないと言って、本場の作り方を一から伝授してくれましたー
でもウェイパァーのことは聞いてなかったΣ( ̄ロ ̄lll)
我が家の炒飯は最後にお醤油を鍋肌に垂らすちょっと和風?のものなので・・・決してウェイパァーを使ったものがダメなのではないんですよ^0^
子供たちは慣れた味の方を好むんでしょうかね?
あんかけ炒飯、作ったことないんです
あんをそうやって作ればいいんですね~なるほど*^∇゜)v
早速試してみま~す
ルナママさんいろいろお料理御存じみたい・・・頼りにさせてね!
また、いろいろ教えてください
塩ちゃんこでウェイパァーごそっと減ったので買い足さないと(;^_^A
今まで宝の持ち腐れだったみたいです
これからもよろしくお願いいたしま~す♡
2010年01月20日(Wed) 00:26
No title
編集
この季節はお鍋がいいですよね。
ウェイパーもなんですが、私はウェイユーってのを使ってます。
ちなみにこれって、カレーなどの隠し味にもいいですよ。
カレー、チャーハン、焼きそばなどの常連になってます。
ちゃんこ鍋、今夜のメニューに決定だわ。
2010年01月20日(Wed) 08:23
クラママさんへ
編集
ウェイユーって言うのもあるんですね~
なるほど。。。隠し味ね~
私はなんでも和食以外はコンソメ使ってましたけど今度からコレも・・・
皆さんに教えていただいて、これからちょっとお料理の腕が上がるかしら(*´σー`)エヘヘ
ありがとうございます^0^

ちゃんこ鍋是非作ってみてくださいね!温まりますよー
2010年01月20日(Wed) 22:09












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム
