I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPスポンサー広告 ≫ 手作りご飯見直し中。。。TOPわんこ ≫ 手作りご飯見直し中。。。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手作りご飯見直し中。。。

昨年末からお腹の調子があやしかったジャッキー

いったい何が原因なのか???

我が家の場合、手作り食と言ってもお肉と野菜、海藻などのごった煮とご飯とカリカリフードを併用したもの

どうも今まで食べていた国産のフードが合わなくなったらしい

手作り食のみにすると調子がいいみたい。。。

じゃあ、いっそのこと手作りオンリーにしちゃう?

でも、手づくりオンリーはちょっと気が重い

それに何をするにもご褒美(フードをあげている)が必要なやつなので(;^_^A

いろいろ迷った挙句フードを変えてお腹の方は落ち着いた(ー。ー)フゥ

でも、この半年ぐらい耳やお腹にカイカイができたり治ったりの繰り返し

病院へ行けば抗生剤や抗ヒスタミン剤もしくはステロイドを処方される訳だが

完治は期待できず、ずっと薬を使い続けることになる可能性も(゜?゜;)

できれば薬に頼らずに治したい

そこでこんな本を読んでみた

m_手作り食 002


どちらも獣医師によるもので飼い犬を様々な病気から守るための手作り食の必要性と基本について書かれている

もともと家にあった1冊と合わせると三者三様の考え方がありいろいろ参考になった

今までなかなか生食には踏み切れない私だったが生食にも一理あると・・・

アレルギーに関しては息子の離乳期にかなり苦労したこともありその時の経験も無駄ではないようだ

どちらにしろ我が子の調子を見ながら一番合った方法で進めて行くことが大切という自分なりの結論に達した

ワンコの為に我が家のエンゲル係数あがりそうな予感もΣ( ̄□ ̄;) 

もちろんかかりつけの獣医さんにも相談し定期的な血液検査なども必要だけどね

m_手作り食 005
何でもクレクレの我が家の困ったチャン(=^m^)クスクス


飼い犬にばかりではなく大切な家族の健康のために人間様の食事作りにも気を使わないと(^o^;

かなり共通する点もあると思うしね("▽"*) アハ 




全然関係ないけどお友達のブログで紹介されていたコレ

m_PEN ももや 001


桃屋の‘辛そうで辛くない少し辛いラー油’

食べてみたくて…でも買い物に行くとすぐに忘れちゃう(^o^; あーいやだ 

先日息子がバイトの帰りに買ってきたの

息子のバイト先(某ドラッグストア)でも美味しいと話題になったそう^0^

早速試食…っていうか美味しくてがっつり

家族であっという間にたいらげちゃいました

写真はすでにカラッポのビンです(≧∀≦*)v

ご飯にとっても合いますよー

ご飯いくらでも食べられちゃう…ちょっとヤバイ(゜?゜;)

ラー油と言ってもネーミングの通りあまり辛くないです

何にでも合います

また、買って来なくては。。。
スポンサーサイト
わんこ | Comments (12) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
手作り食は色々考えちゃうよね~
私も今の形に落ち着くのに生食とかもためしました。
本村先生の本は役にたつよね!
私は本村先生の本と須崎先生の本と食事ガイダンスの先生のいいトコ取りです(笑)
まっくんもアレルギーがあるので食べさせてみて耳が赤くなったりする食材は食べさせません。
新しい食材を食べさせて2~3日は様子を見るようにしています。

ラー油!美味しいよね!!
私も買ったら美味しくて~♪
ご飯食べ過ぎちゃうのが・・・ね・・・汗

またランチにドッグランに一緒に遊んでくださいね♪
2010年03月01日(Mon) 21:51
まっくんママさんへ
編集
ホントですね~
私も須崎先生とこの2冊を合わせていいとこ取りでやって行こうと思っています*^∇゜)v
生食にもチャレンジしてみます
良いと言われているものでもジャッキーのお腹と皮膚の様子と相談かな?
フードの件ではいろいろ教えていただいてありがとうございます
これからも宜しくお願いしますね
是非、また一緒に遊びましょう~
鶴ヶ島に新しいランが出来たみたいだから行ってみたいなぁ~

そうなの・・・このラー油、美味しくてご飯が進んじゃって(;^_^A
これからの季節薄着になるから気をつけないとねヾ(≧▽≦)ノ
2010年03月02日(Tue) 11:58
編集
ワンコの食事といえども、むつかしですよね。
本村先生の本、私も何冊か読んでます。参考になりますね。
サプリなんかもすすめてらっしゃるし、同感と思うこと多いです。
お腹の弱いジャッキーくん、調子がよくなるといいですね。
クララはアレルギーですが、お腹はぜんぜん大丈夫というめずらしいタイプです。普通、アレルギーとお腹は関連があるといわれるんだけどね・・・
「消化酵素」プロザイムとかありますが、それを振りかけるとお腹に負担がかからずに、手作り食をすすめることができますよ。
須崎先生は「水分重視」とこの前の診察でもいわれてました。
2010年03月02日(Tue) 12:01
クラママさんへ
編集
ホントにそう思います
ジャッキー今までお腹が緩むことなんてなかったからビックリです
あわてていろいろな本を読んで手作り食について勉強しました(^o^
須崎先生の本は持っていたんですけどね、他の先生方のお考えも参考にさせていただいて~
クラママさんのところからみるちゃんのHPにお邪魔して手作り食のことなど参考にさせていただいたんですよ;(^-^) 
ジャッキーあんまりお水飲まないんですよー…それもちょっと心配
だんだん年を重ねてきて消化能力が衰えて来たんでしょうかね
消化酵素必要みたいですね
早速皮膚に良いと言われているエゴマ油と消化酵素エンザイムを購入してみました
効果が表れてくれることを期待して・・・
2010年03月02日(Tue) 15:57
編集
ご飯...。
今は定着していますが、パピーの頃は本当に悩みました。
ジャッキー君、お腹が治ったとのことでひと安心でしょうが、
やはりご飯は気になりますよね。
むぎの場合は涎やけを何とかしたいと...。–_–;
今は、朝がドライフード、夜はなんちゃって手作り(フリーズドラ
イの野菜と生肉)です。
ドライフードもいろいろ高品質なものが出て来ていますが、手作り
が安心かなぁ...と。^^

“辛そうで辛くない少し辛いラー油”食べてみたいです。*^^*
2010年03月02日(Tue) 21:32
chakoさんへ
編集
やっぱり・・・様子を見ながらって言うのもなかなか難しいですよね
今までは何食べても平気だったのに・・・年のせいでしょうかね><。。
生食になかなか踏み切れない私でしたがチャレンジしてみました(;^_^A
明日の散歩で結果が出るかしら???ドキドキです

お口の周り、ウエスは白いから目立ちますよね
うちのも昔はカールおじさんでしたヾ(≧▽≦)ノ
ネットで検索したり、いろいろ苦労してやっと今は白く~
うちの場合は‘神秘の水’をご飯にスプレイする方法で何とか克服?
ほとんどお水飲まないので・・・飲み水に混ぜてもダメだった
でも、留守番中、怖い思い(強風とか雷)をさせちゃったりすると涎ですぐに変色・w(☆o◎)wガーン
しろいぬさんに共通の悩みなのでは?

ラー油、どうぞお試しください(^-^)
ニンニクがたくさん入ってるから夕食時に~
2010年03月02日(Tue) 23:49
編集
ほんとフードって悩みますよね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
私もずっとフードジプシーしていたのですが、その旅は
まだ終わってません(^ー^;)
はなのお口の周りとか白くしたいのですが、中々です。
うちも朝はカリカリで夜だけはなんちゃって手作りごはんです。
手作りオンリーにしてあげたいと思いつつカロリー計算とか
栄養の面とかで偏りそうな気がして未だ踏み切れてないです。
(って自分も大変ですし(〃^∀^〃)ェヘヘ  )
かわいい我が子の為にお互いに頑張りましょうね!
2010年03月03日(Wed) 00:40
編集
そっかぁ~、ジャッキーくんのごはん大改良なんだねん☆
でもごはんってすごく大事だもんね。
大変だけど、ジャッキーくんのカイカイも治まってくれるといいね。

おっ、このラー油、あたしも最近お友達のブログで見たばかりだに。
すごく人気があるみたいだよね。
実はあたしもスーパー行って忘れちゃったクチ・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
今度がしっかりメモして出掛けなくっちゃ!!
2010年03月03日(Wed) 11:04
まきぴさんへ
編集
フードの種類ってたくさんありますよね
できれば国産のものでお値段もそこそこでって思うとなかなか・・・
私が気に入ってもそれがワンコに合うかどうかも心配だし難しいですよね
年を重ねると今まであってると思っていたものも合わなくなったりして(;^_^A
そうなの…お口の周りも油断するとすぐに茶色くなるしね~
しろいぬさんは大変よね~
手づくりも栄養バランスとか自信ないし。。。悩みがいっぱい><。。
いろいろ本を読んでもどれを信じたらいいのか?
試行錯誤でやってま~す
皮膚の調子がよくなってくれるといいんですけど・・・
いろいろ情報交換してがんばりましょうね、よろしくお願いします*^∇゜)v




2010年03月03日(Wed) 23:23
メルママさんへ
編集
人間もそうですけどやっぱり食べるもので健康って維持できてるみたいですものね
まきぴさんも言ってらしたけど可愛い我が子の為に頑張らなくちゃ!
若いころは食べさせるおやつによってカイカイが出来るくらい(獣医さん曰くおやつに含まれる添加物が原因)だったんですけど・・・
最近は市販のおやつはほとんどあげてないのにカイカイができちゃって
ウエスってやっぱり皮膚が弱いみたい><。。
年を重ねるとだんだん大変になってくるわ(;^_^A

このラー油あちこちのブログで見かけますよね
美味しいですから是非試してみてください(^-^)
メルママさんもお買い物行くと忘れちゃうタイプかしら('ー^*)ふふっ♪
私だけじゃなくて安心したぁ~
2010年03月03日(Wed) 23:31
編集
ご飯の悩みは永遠ですね
うちも昨年の夏頃、無添加フードが良いと思い探しまくり
自家製で完璧!というのを見つけあげていたら、採血の結果2ヶ月で
かなりの栄養不足になっていました
大ショックでしたよ、あれだけ調べて決めたのに・・・可哀想な事しちゃいました
Dr.いわく、なるべくメジャーのメーカーのにして、無添加とうたっているフード程体調を壊す子が多いとの事
手作りも味しめちゃうと一生続けるのはかなり大変ですよね
栄養のバランスをみる為に、それこそ健康診断はより欠かせなく
なるし・・・
ジャッキーちゃんも体に合ったフードが早くみるかるといいですね
2010年03月04日(Thu) 12:04
樹里ままさんへ
編集
市販のフードってどこまで信じていいのかよくわからないですよね
だからって手作りご飯オンリーも自分に自信がないし(^o^; 
かかりつけの獣医さんと相談しながら試行錯誤の繰り返しです
ウエスは皮膚が弱いみたいなのでそれが悩みです
お年もお年だしね(=^m^)クスクス
今のフードが果たしてあっているのかどういか?しばらく様子を見て血液検査の結果待ちってとこですかね。。。
元気で長生きしてほしいから可愛い我が子の為に頑張ります*^∇゜)v
2010年03月04日(Thu) 17:07












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム
