I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPその他 ≫ まなむすめ♪

まなむすめ♪

我が家の愛娘…と言ってもデンマークカクタスのこと

mini_まなむすめ 006


10月に購入してひと月半、綺麗な花を咲かせてくれました

すべて咲き終わったあと…もう1度咲かないかしら?

葉を摘んで様子を見てみた

するとこんな感じに…ヽ(*^∇^*)ノ*:・'蕾が出てきた???

デンマークカクタス091119 001


およそ1週間後…蕾じゃない(_ _|||) 葉っぱだった><。。

でんまーく20091127 001


やっぱりダメかってあきらめたものの、諦めきれずにネット検索ヾ(≧▽≦)ノ

この植物は短日植物なので蕾を付けさせるには昼の時間を短くする必要があると言うことが判明

でも、すでにあれからひと月たってるし今更無理?

とにかくやってみよー

ってことで…9時から5時までは日当たりのよいリビングの出窓に

その後は戸棚にしまって光を遮って…

簡単なんだけどしまい忘れたり出し忘れたり結構手がかかる(;^_^A

待つことほぼひと月(´Д`) =3 ハゥー待望の蕾らしきものが

こんな感じ

デンカクとj002

デンカクとj003

蕾だった(>▽<)きゃー♪

たったの6個しかないけど咲いてくれるかな((o(^-^)o))わくわく

こんなに蕾が大きくなってmini_まなむすめ 001

mini_まなむすめ 002


とうとう咲きましたー(≧∀≦*)v

m_まなむすめ2 010 m_まなむすめ2 033

残りの蕾ももうすぐだね?(^-^)

来年はもっと早くから頑張って2度咲きさせるぞー\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

ちなみに…  ま・な・むすこ です

mini_まなむすめ 008


つまらなそう?

スポンサーサイト
その他 | Comments (6) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
愛娘・・・てっきりjackun_mamaさんの娘さんの事かと思ったら、デンマークカクタスだったんですね。
これ、愛娘かどうかはわからないけど、我が家にもたくさんあったんだけど、バラにのめり込んでから、全部リストラしちゃいました。v-393
お花の少ない時期に咲くので、いいですよね。
そう、そう!
短日性植物なので、私もよくダンボール被せたりしてましたよぉ
でも二度咲きは、グッドアイデアですね!
来年はもっとたくさん咲くといいですね!

つまらなそうな愛息子君も、デンマークカクタスのお花に負けないくらい、可愛いですよ!
2010年02月10日(Wed) 14:43
chieppiさんへ
編集
ヾ(≧▽≦)ノお花の名前だったんですよー面白いですよね
今年はあっという間に花が終わってしまったのでなんかもったいなくて・・・もう1度咲かせてみました
短日植物って確かポインセチアもそうでしたよねー
chieppiさんも箱をかぶせたりしたことあるんですね
我が家は箱をかぶせるとまなむすこが闘いを挑んじゃうのでダメでした(-"-;)
ジャッキーは、この花にちょっかいを出してさんざん怒られたのでいじけてるんですよー(^m^)
2010年02月11日(Thu) 00:05
No title
編集
シャコバサボテンに「マナムスメ」なんて
可愛い名前の品種があるんだねん♪
うちもシャコバサボテンは一昨年まであったけど
今はありましぇん・・・
色も花も見栄えがするよねん♪
それにしても頑張ったね☆
ツボミをもってくれると我が子のように可愛いよね♪
白い「マナムスコ」も可愛いお鼻だねぇ~♪(*^-^*)
2010年02月11日(Thu) 22:37
No title
編集
面白い名前ですよねー(^-^)私も初めて知りました。。。
たくさん咲くと綺麗なのよね…クリスマス用に買ったんだけどあっという間に咲き終わっちゃって><。。
2度咲き、がんばりましたっ!!
たった6個だったけど蕾が大きくなって行くのが楽しみで♪
そうなの…我が子のような気持ちで
なのにまなむすこが攻撃してくるから(;^_^A
白いまなむすこ、こちらも鼻・・・(≧∀≦*)v うまいっ
こちらはちょっと困ったチャンで…天敵みたいな存在でした

今日はPCの調子がイマイチで…動画が見られなくて何度もメルくるちゃんのブログにお邪魔しちゃいましたよー
PCにかかりっきりで疲れました(*´Д`)=з
2010年02月12日(Fri) 00:04
No title
編集
わぁ~嬉しいですね~v-238
赤ちゃん誕生、しかも立派に咲いてくれるなんて健気だわぁ♪
デンマークカクタスの大きさってどの位なんでしょう
お花、ちっちゃいの?

まなむすこちゃん、ねむねむかな
可愛い~^^
2010年02月13日(Sat) 17:43
樹里ままさんへ
編集
でしょう~♡
我が子のように可愛くて…大事に大事にお世話しちゃいました^0^
写真の花は長さが7センチありましたよ!
結構大きいです*^∇゜)v
葉っぱの先に1つか2つずつ花がつくので1度目のたくさん咲いた時はかなり華やかでした~

まなむすこはね~
なんか気になるらしくてちょっかい出すので怒られてばかり・・・
いじけちゃってふて寝してます(^m^)
2010年02月14日(Sun) 00:44












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム