I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPわんこ ≫ 歯磨きのお話

歯磨きのお話

IMG_6621.jpg
ジャッキー君歯磨き中


爺になって気に入らないことはとことん嫌だというジャッキーですがー

歯磨きに関しては別

10歳ぐらいから歯磨きガムを噛まなくなったジャッキー

毎日とても楽しみにしていたのになんでー?

ガムをかじると歯茎から血が出るようになっていた

これって歯槽膿漏よねー

心なしか口臭も強くなってるし。。。

そこで

徹底的にお口のお掃除を開始

今までも歯磨きはしていたけど、嫌がるしいろいろ面倒だったりでさぼりがち

色々市販されているデンタル用品を使ってみた結果わかったことは

一発で効き目のあるものは皆無

全身麻酔で歯石取りするっきゃないなーって(爺さんに全身麻酔はちょっと)

で、今さらって感じだけど

毎日地道にお掃除することが一番という結論に達したの

こわーいこわーいジャッキーだけど

毎日寝る前にお口の中をふき拭き

日中時間のある時は歯ブラシでー

IMG_6618.jpg

飲み水に入れるお薬も使ってます

しつこく続けているうちに敵も観念したのか

短時間ならやらせてくれるようになって

母のしつこさが勝利したのでした

今では、歯茎からの出血もなくなりました


健診でも先生から年の割にきれいな歯と褒められたジャッキー

その陰に母の並々ならぬ危険な努力があることを忘れないでね

IMG_6624.jpg
おとなしそうな顔をした噛みつき犬


一方こちらのお方。。。

IMG_6611.jpg

ジャッキーの歯磨きが終わると飛んできます~

兄たんの次はア・タ・チ

歯磨き大好き

うちの子になった時からずっとジャッキーの歯磨きを見ていたせいか当然の権利だと思ってます

セシルさんは歯壊魔で堅いモノなら何でも噛み壊してるからあまり歯磨き要らないと思うけど。。。

IMG_6614r.jpg

愛情に飢えた下の子なのです



あっ、でも毎日しっかりお掃除してるジャッキーに比べて

セシルの方が歯茎からの出血があるようなので

最近は面倒だけど磨いてあげるようにしています


わんこ | Comments (-) | Trackbacks (-)
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム