I love ウェスティ☆ジャッキーと一緒

人見知りのウェスティ・ジャッキーと過保護な母の日常
TOPスポンサー広告 ≫ ひな祭り?♪TOPわんこ ≫ ひな祭り?♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ひな祭り?♪

我が家のひな祭り・・・女だけでお昼にケーキとお寿司でお祝いね

何故か判らないけど満面の笑みを浮かべてるジャッキー♂

ひな祭り 003ri

そっかぁ?ケーキね?♪でも、あげないよー( ´艸`)ムププ

m_ひな祭り 015

仕方ない・・・ジャッキーも仲間に入れてあげるか(^m^)

m_ひな祭り 017
お雛様とパチリ



その後、娘と市役所で開催されている‘鴻巣びっくりひな祭り'へ行ってみました

鴻巣市は「関東三大雛市」のひとつに数えられていたところで

特にきものの着付けでは関東一という評判で、江戸の職人たちは競って鴻巣に修行にやって来たそうです

それが原因で江戸職人との仲間の間に「職人の引き抜き」などのトラブルが続き、

南町奉行所のお白州で争われたことも何度もあったとか…

明治になっても「鴻巣びな」の製作は盛んで「県内では、越谷6軒、大沢3軒、岩槻3軒に比べて、

鴻巣の人形業者30軒、職人300人」という記録がその活況ぶりを伝えています (HPより引用)

こちらに飾られている人形は全国からご家庭で眠っていたものを提供していただいたもので

現在全部で5147体あるそうです

土日には飾りきれない2000体ほどが屋外のエントランスに飾られます

こちらの他にもエルミ鴻巣(駅ビル)クレア鴻巣(文化センター)にも飾られています



さすがに今日は ひな祭り当日の午後とあって会場はヒト・ヒト・ヒト

残念ながらワンコは入れないみたい…でお留守番してもらいました


panelimg3-2ri.jpg
竹の中に小さいひな人形が・・・かぐや姫みたいで可愛い♡

ひな祭り 042ri
コレはすごいっ!巨大ピラミッドのようw(゜o゜)w (29段 6.45メートル 1766体)

ひな祭り 049ri
2階へ続く階段を利用して飾ってありました (21段 323体)

panelimg3-4.jpg

木目込み人形あり(私のと同じで懐かしかった)、等身大のものあり(ちょっと怖い)いろいろな種類のお雛さまが?

地元で購入した我が家のお雛様と同じお顔のものもありましたよ



そして待ちくたびれてたワンコと一緒にいつもの公園へ…

ひな祭り 083ri

雨続きでちょっと地面が柔らかかったけどこれだけ待たせたんだから遊ばなくちゃね('ー^*)ふふっ♪

4か月の姫ちゃん すばしっこくて可愛い♡

panelimg3-3.jpg

遊ぼって言いながらママさんの後ろへ隠れちゃうの。。。

ミニ柴となんチャラテリアのmixだそうで、ママさん曰くどれくらいの大きさになるのか不安なんだって・・・^0^


ひな祭り 074ri

ひな祭り 077ri
ちょっと風が冷たくて寒かったけど公園内の梅も満開に近い

久しぶりの公園遊びで張り切るジャッキーでした*^∇゜)v
 
ひな祭り 111ri

ひな祭り 108ri

ひな祭り 113ri

ひな祭り 118ri

リード付きでしたがかなり爆走してました ストレス解消???

今夜は早寝だな。。。 ( ̄▽ ̄)ニヤッ
スポンサーサイト
わんこ | Comments (10) | Trackbacks (-)

Comment

編集
期待に満ちた笑顔が超可愛いv-10v-10
お雛様よりも美味しそうなケーキが色とりどりだもんね
笑顔で要求しなきゃよね~ウッフフフフv-407
市役所のお雛様見に行かれたんですね
私は今年まだなんですぅ~けど明日で終わりでしたっけ???

公園でたっぷりストレス解消出来て良かったね
気持ち良さそうに走ってるますね~
今度ランで北斗と競争して~走っている顔は
どっちだかわからなくなりそうね下の写真なんて北斗だわv-391

 ↓ 桃屋の「辛くないラー油」v-426よ。美味しいねv-343早速、買って来て食べたよv-398

2010年03月04日(Thu) 21:37
M&Hママさんへ
編集
ホント…すごく期待に満ちた笑顔でしょ♪
自分もケーキもらえると思ってたらしいよヾ(≧▽≦)ノ
去年ママさんがブログで紹介されてた‘びっくりひな祭り’に行ってみたの!
すごく混んでました(;^_^A
あの狭い市役所にこんなにたくさんのお雛様w(゜o゜)w
文字道理ビックリだったわ~
6日の4時までやってるよ~、まだ間に合う^0^

なかなか晴れた日が続かないないから○市公園グジャグジャだったけど汚れるの覚悟で遊ばせちゃいました
ランではあまり走らないくせにここでは首閉まるほどの爆走だったよ
最後の写真の顔はホントにホクちゃんとよく似てるよね~
今度暖かい日に一緒に走らせてみようね~

ラー油人気みたいね♪
美味しいでしょ(^ー^* )フフ
ついご飯食べ過ぎちゃうのよ・w(☆o◎)wガーン
2010年03月05日(Fri) 10:42
編集
うわぁ~!
このケーキ、とってもかわいいですねっ!v-218
ジャッキー君の笑顔、最高~

鴻巣って、人形の町なんですよね。
関東三大雛市って言うだけあって、本当にすごい数のお雛様ですね。
竹の中に入っているお雛様、すっごくかわいいですね!

我が家では、りゅんが来てから、お雛様飾っていません。
・・・ってか、飾れません!( ̄m ̄*)ぷぷ
下の方の段の物は、絶対りゅんにカジカジされちゃうと思うので飾れないのですが、試しに一度飾ってみたい気もします。
でもやっぱり怖~い!(*≧m≦*)ププッ

ジャッキー君、おりこうさんんでお留守番したんだから、やっぱりお楽しみもなくっちゃね!
かっ跳んでるお写真、とってもいい感じです!
2010年03月05日(Fri) 12:20
No title
編集
食べるのがもったいないくらい可愛いケーキね♪

ウチのお雛様、しばらく出してないわぁ(汗)
せっかく買ってもらったのに‥。
お雛さまたちも悲しんでるかも‥。

鴻巣びっくりひな祭り
これだけお雛様が並んでると圧巻ね~。
ピラミッドの、なんかブキミにも見える‥。

走り回ってるジャッキー君、
とってもりりしいお姿よ♪
2010年03月05日(Fri) 22:25
chieppiさんへ
編集
小さくて可愛かったので思わず買ってしまった^0^
ワン用のケーキとあまり変わらない感じだからジャッキーすっかりその気だったみたいです(*≧m≦*)ププッ

そうなんですよ~
でもこの催しは5年ぐらい前からだったかしら?
毎年人形の数が増えてるみたいですよ
行こう行こうと思いながらなかなか行けなくてね~初めて行きました

我が家のお雛様、実は私の両親宅に飾ってもらってます
りゅん君と同じ(;^_^A
絶対ジャッキーの攻撃があるもの・・・
立ち上がると届く場所にあるのできっといたずらする!
なので避難ですヾ(≧▽≦)ノ
今日はよく晴れたのでジャッキーと一緒に片づけに行ってきました

久しぶりの公園だったせいかすごく弾けててね
ランでこういうふうに走ればいいのに・・・
ジャッキー、何故かリードがついてる方が走るんですよ・・・変でしょう( ̄~ ̄)ξ
リード持つ人は一緒に走らなければならないので疲れます
2010年03月05日(Fri) 23:12
まえくみさんへ
編集
小さくて可愛いでしょう・・・でもしっかり食べちゃったよ( ´艸`)ムププ

え~っ・・・それはちょっと可哀想かも?
でも、今年はいろいろ忙しい時だったものね~
来年は出してあげてね^0^

市役所、そんなに広くないからお雛様とヒトで溢れてました
ピラミッドもだけど等身大のもちょっと不気味だったわ~
家庭で眠っていたお人形たちもこうしてたくさんのヒトに見て貰えてきっと喜んでるでしょうね♡

ランに連れて行っても匂い嗅ぎばかりで走らないくせに
リードがついてると爆走する変な子なんです(*´ー`)
年寄りのなんとか。。。なんちゃってヾ(≧▽≦)ノ
まだまだ走れるみたいで安心したわ~
2010年03月05日(Fri) 23:26
No title
編集
女だけのひな祭り、いいね♪
女の子の日だもんね。(*^-^*)
ケーキ可愛い~♪
いっぱい種類があって楽しめるね☆
ジャッキーくん、せっかく可愛い笑顔をみせたのに
もらえなくって残念っ!!
お雛様、落ち着いた感じでステキだねん♪

「ひなまつり」のイベントがあるんだぁ~☆
眠ってたお雛様もまた表に出れていいね。
あっ、御殿雛だぁ~♪
あたしの姉のお雛様も御殿雛でつ。
実家でずっと眠ったままだけど・・・

ジャッキーくんも公園で遊べて良かったね♪
って、かなり爆走!!(=^m^)クスクス
よっぽど嬉しいんだねぇ~☆
梅がキレイだねん。
ピンクの梅もいいけど白もステキだよね。
2010年03月05日(Fri) 23:36
メルママさんへ
編集
主人も息子もこの日は帰りが遅い日だったので女だけで楽しみました♪
ケーキは近くのスーパーのだからお味はそれほど期待できなかったけど可愛いのでつい買ってしまった(;^_^A
ワンコケーキとも言えそうなサイズだったからジャッキーすっかりその気になって笑っちゃった(^m^)
ジャッキーは野菜クッキーあげたけどやっぱりケーキが欲しかったみたいよー

御殿雛・・・珍しいものですよね!
最近はあまり見かけない?

久しぶりの公園でなんだかテンション高かったです
リード持ってる娘が疲れたって(´▽`)はぁぁ・・♪
梅って桜に比べるとちょっと地味だけど綺麗ですね~
またまたお天気悪くなっちゃって・・・土日って言うと雨><。。
どこかへ遊びに行きたいのに。。。
2010年03月06日(Sat) 12:44
No title
編集
女だけのひな祭り、いいですね。ジャッキーくんの笑顔がまた最高。それにしても立派なひな人形のかずかず・・・
素敵なところに行かれたんですね。
我が家のおひな様、今年は出さずにおわってしまいました。おひな様、ごめんなさい。です・・・
ジャッキーくん、よく走るんですね。うらやましい。
とっても楽しそうですね。
2010年03月08日(Mon) 00:48
クラママさんへ
編集
主人も息子も帰りが遅い日だったのでお昼にお祝いでした
そうなの・・・ジャッキー食べ物見るといいモデルさんになれます(=^m^)クスクス

5年ぐらい前から地元で開催されてたのに行ったことなくてやっと行ってきました
すごい数のお人形で驚きました
でも、夜になって電気が消えたらかなり不気味かも???
クラママさんあちらこちらに遠征されていてお忙しそうでしたものね~
雨や雪が続いてたので、うちもぎりぎりに出してあっという間に片づけられちゃったお雛さまでしたよ

ジャッキー、この公園では走ります
しかもリード付きで(*≧m≦*)ププッ
初めて行ったランでこんな風に走ったらパピーのラブちゃんにめちゃめちゃ追い回されちゃって・・・それからはほとんど走ってくれなくなりました><。。
ここは自分の縄張り?安心なんでしょうかね~
2010年03月08日(Mon) 10:09












非公開コメントにする
プロフィール

jackun mama

Author:jackun mama
ウェスティ大好き(^^♪・・・愛犬にめろめろな母(親バカ?犬バカ)の日常を綴る不定期な日記です

ジャッキー 
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♂
2000年12月生まれ
おっとりマイぺース
ちょっと臆病でママ命のわんこ♡

セシル
ウエスト・ハイランド・ホワイトテリア♀
2011年9月生まれ
誰にでも愛想を振りまきおとなしそう?
に見えるが・・・実は気の強ーいヤクザ娘

ブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
ブログ内検索フォーム
